奨学金が落ちなかった!!けれど…!?

こんにちは🦊

 

今回は、同様に困っている方がいらっしゃるかも知れないと思い、備忘録として残します。

 

 

奨学金を返済中の私🦊です。

昨日、記帳してみたところ、口座残高不足により、4期連続の引き続き不可が判明!!

 

これは不味い!😱

今回はちゃんと落ちる様にと、多めに入金しておいたのに……😵💦

 

何処ぞの鬼「何がまずい? 言ってみろ」👹

 

ひ!😵🙀

 

ご存知の方も多いと思いますが、

奨学金の返還が4期連続不可の場合、ブラック登録されます!😱

信用情報機関に登録されてしまう訳です。

※借りる時に書類を書いている筈ですのでご確認下さい。

 

記帳して落ちてない事実を知り、慌てた私は、取り敢えず、

日本奨学金支援機構の奨学金返還相談係(0570666301)

に電話しました☎

 

恐る恐る事情を説明したところ、救いの手が!

 

オペレーターさん👩「振込用紙をお送りしますね」

私🦊「ああぁああっ、有難うございます!!」

👩「9月9日までに、『ゆうちょ銀行』で振り込んでくださいね」

🦊「ゆうちょ、ですか?」

👩「ハイ。他の銀行さんだと、情報が反映されるまでに、1ヶ月ほど掛かるんです!」

🦊「!!そうなんですか!?」

👩「ハイ。ですので、ゆうちょさんで、お願いしますね」

🦊「か、かしこまりました!」

 

そして、気になる信用情報機関云々については…

 

👩「振替出来ていないので、信用情報機関…のお手紙がご自宅に届きます」

🦊「……はい。そうなりますよね…」

👩「けれど、9月9日までに振り込んで頂ければ、大丈夫ですので、安心して下さいね!」

🦊「!!!!有難いです!必ず振り込みます!!!!」

 

と云う訳で、何とかなりそうです😅

元はと言えば、残高をしっかり確認していなかった私が悪いのですが、通話中、最後まで丁寧にお話して下さいました。オペレーターさん、有難うございます!😭✨

 

もし、私の様に、慌てている方がいらっしゃいましたら、お早めに電話される事をオススメします。

黙ったままだと、悪い方に進みがちです。

返還猶予とかの相談も可能ですので、お悩みの方は、お電話で相談されることもご検討下さい。