食物アレルギー検査の結果!

こんにちは🦊

 

ちび次郎👶も、明日で生後7ヶ月になります。

この子たちの学年は、平成31年産まれと、令和元年産まれ、令和2年産まれが混在するんですよね。

私の学年も、昭和63年産まれと、昭和64年産まれ、平成元年産まれが混在するのですが、奇妙な縁を感じますね。

 

*

 

ところで、うちの子供達は、アトピー専門医さんの指導を受けています。

ちびすけ👦が小さかった頃に、なかなか治らない乳児湿疹を心配して、訪ねたのが始まりでした。

 

掻きグセをつけさせない!

その為には保湿をしっかり!

 

これが基本ですね。お陰様で、うちの子達がアトピー持ちだと話すと、「どこが?」と聞き返される程度には、綺麗なお肌を保てています。

このアトピー専門医さんが、妊娠中或いは授乳期のママさんに指導されているのが、

 

予定日が近付いたら、卵を制限!

 

これです。

赤ちゃんが初めて飲むお乳=初乳

この中に、卵の成分が混じると、アレルギーを発症しやすくなるのだそうです。そもそも、専門医さんの話では、アトピーは遺伝なので必ず何かしらの症状が現れるそうですが、それはまた改めて。

 

そして、離乳食はアレルギー検査を受けてから!

 

こちらも守りました。

臓器が未熟な赤ちゃんに、いきなり母乳やミルク以外のものを与えるのは、抵抗がありますよね。

離乳食で、お肉や魚などを後半に始める様に、授乳期の赤ちゃんを消化に悪い物から避けるんですね。

そうして、生後6ヶ月後半になった頃に、食物アレルギー検査を受けさせて貰いました。

結果は、異常なし!!😃

 

と云う訳で、ちび次郎👶の離乳食生活スタートです。